明日は文化会館で子供たちが発表をするので引率で行かなければならない。と考えている。私は教師…?普段とは違う動きをする予定。父にそれを言う。今日友人の家に泊まって、明日は文化会館に行って、帰りは一旦実家に寄って自転車乗って帰るべきか?などと考えている。まあ明日考えればいいか、とも。
今、私には謎の粘着質なファンのようなものが1人ついていて、私のことを一生懸命にリサーチされているところだ。28日に久しぶりにライブをするんだけどその情報もキャッチされている。私が音楽活動をしていることはそれで初めて知ったみたいだし、私の音楽は変だからライブに来てもらっても楽しんでもらえなさそうだなあと思っている。一体私の何が彼女に琴線に触れたのか分からないけど少しの距離は保ちたいし、彼女がそうなっていることに気がついていない振りをしたい。
みんなで友人の家にいき、話しながらお弁当を食べる。そこに父と母が現れて、父には先ほどの話をして、母には「食後そこでタバコ吸っちゃダメよ」と言われる。タバコを吸うつもりはなかったのに手元に細いタバコを持っていた。せっかくなら吸おうかなと思い外へ出る。私の他に喫煙者は2人。1人はさっきのファンの子。
よく話すオウムが屋根の上を歩いている。愉快。
屋上でタバコを吸っていると、喫煙者の友人の元カレが自転車で現れる。友人は私と壁の陰に隠れる。元カレさんは私とも仲の良い友人で、自分が今いるバイト先に私を誘ってくれた。面白いらしい。名前を忘れてしまったけど、日本人女性で控えめなシンガーソングライターが今までなかったかんじのラップをしていて、新感覚で要注目だと言う。「確かにそう言う情報って仕事だと早くキャッチできて面白いよね、でもしばらくバイトとかしてないから今更できるのかなあ…時給800円とかでしょ?く〜」と言ったりしている。私は何かで当てた預金がまあまああって、でもバイトするのも悪くないなーと「誘ってくれてありがとう、考えてみる、ありがとう!」と返事する。
友人と電車のホームへ。電車はまあまあいっぱい。すぐ出発する山手線に駆け込んだら逆方向で急いで降りる。友人と別れる。
ファンの人が近くにいる。別の電車の窓に飛びついた。え、危ないしやばめってびっくりしてたら、私の座ってる電車の1人置いた隣に座っていた。隣の人も、え?さっきあっちの電車に飛び乗った人がなんでなんで?ってなってて2人であれ、あれ、って話す。ファンの人は冷静に座ってる。
どこかの駅で降りたのか、ファンの人と2人。麻婆豆腐弁当を買ってきたらしい。すこし話す。エレベーター。犬が乗ってくる。ミッチーの犬だ。屋上まで連れて行こうと思う。かわいい。途中のフロアでドアが開くとライオンがいた。やばいやばいやばいと言ってファンの人にドア閉めてもらう。ギリセーフ。ファンの人の麻婆豆腐弁当をこぼしてしまってごめんなさいごめんなさいと謝る。
屋上につく。私とファンの人はゴンドラみたいなのに乗っている。このまま飛行機になって飛べる。オジサンが乗りたがっている。屋上には他にもライオンから、逃げてきた人たちがたくさん集まってる。ゴンドラの外の席に乗ろうとする。
みんなを乗せるわけには行かない。知ってる人限定にしようとファンの人に言う。知らない人には申し訳ないけど降りてもらう。
高校のとき何度か話したことのある人を一人乗せる。もう1人たぐちくん?が乗りたがる。、たぐちくんは親しくないんだけど、乗せる。当時私の友達の誰かが彼を好きで、クラスは同じだったけど私は話したことがない。でも友達から好きな話を聞いているので良い人なんだろうなと思っていた。確かに良い人そうだ。