mimimi pacun pacun

2012年からの夢日記を載せてます

どこかテーマパークの入り口で、大荷物を持って入場を待っていた。順番がきて、本人確認書類を見せた。

私は運転免許を持ってないので、保険証と、もう一つ何か出さないといけない。事前にこのテーマパークのウェブサイトで調べていて、公共料金の領収書→夫名義なので無い、住基カード、パスポート→テーマパーク側がNG、マイナンバーカード→申請してるけど一向に届かない、社員証→正社員で働いてるけど会社に社員証とか無い、とかで全然なくて、住民票か卒業証明書って書いてあったんだけど、テーマパーク入るために平日に有休使って区役所行って300円払って住民票発行することがよく分からなかったので、卒業証明書を探して持ってきていた。

なので、それを受付の人に見せると「え!卒業証明書?他のないの?あれ?今と住所違うしだめだね」と言われる。

補足資料として卒業証明書がOKってサイトに書いてあったこと、卒業から10年以上経ってるし、学生時代の住居から引っ越しするのは一般的なことを主張すると、私の見た目が派手だから入り口でもめると良くないと言って奥の部屋に連れて行かれた。

私の見た目は派手なのか?と思って途中のガラスに映った自分をみると、髪の毛が2色のグラデーションで服装も色とりどりな上に大荷物だったので確かに派手で目立っていた。でも、大きな声を出したりはしてないし、派手という理由で問題のある人のように奥へ連れて行かれるのも納得いかない。そもそも卒業証明書で良いってサイトにかいてあったのに。

受付の人は私を適当な椅子に座らせて、少し離れたところで上司に相談しているみたいだった。上司の人が「うちみたいなところがそこまで見ちゃだめだよ〜」と言ってるのが聞こえたけど、受付の人は「でもこれで通して、中で問題起こされたらうちの責任になるじゃないですか」と言っている。テーマパークで名前や住所を偽ってどんな問題を起こすことができるんだろうか…パスポートNGの理由も教えてほしい…もう遊ばずに帰ろうかな…中で待ってる友達たちに謝らなくちゃ…本人確認で引っかかって入場できなかったごめんって伝えるの悲しいなあ…会社の弁護士に頼んだら受任してもらえる案件なんじゃないか…このテーマパークのこと私はキライだな…今後二度と来ないしSNSとかに漫画で上手に描いたらバズったりするかな…バズるってそんな簡単じゃないか…面倒だな…などと考えていた。